2008年12月06日

バイオ5は【俺的】クソゲーで確定

 バイオハザード5の体験版が上がってたので、早速DLして遊んでみた。


 何?このクソゲーwww


 正直TPSでこの操作は無いわ、左スティックで左右の視点変更とか。正直バイオ1から何にも変わってない。これが面白いって言う人はバイオ至上主義の人だけだわ。

 昨今のTPSは左スティックは前後左右の平行移動、右スティックはエイムというのがデフォルトになってる。なんやかんや言ってもコレが一番直感的に操作できて良いんだよね。

 バイオ5は1と同じ操作性。コレは画面が固定視点なら有りだと思うけど、バイオ5はTPS風の画面になってる。TPSでこの操作はテンポが悪くて遊べない。攻撃になると更にテンポが悪い。LTとXボタンを押して銃撃つとか、2度手間だろコレ。一応操作にA-Dまでのタイプがあるけど、正直どれも微妙過ぎる。Dタイプぐらいが何とかレベルかなぁ。


 グラフィックだけは物凄く頑張ってるんでソコは評価しておきたい。でもシステム周りやユーザーインターフェイスに関しては正直クソだな。敵も動きがモッサリしているのは、この操作に合わせたものなんだろうけど、爽快感が無いわ。いっそスニークゲームにしたほうが良かったんじゃね?コレなら。相棒のAIもバカだしなぁ。

 もうバイオだけの時代じゃないんだよな、この手のホラー系アクションは。デッドスペースにレフト4デッドと海外じゃシステムも洗練されて、ドンドンいいゲームが出てきてるのにねぇ。残念だわ。

 そういうわけで、ワシは多分キャンセルすると思う。操作性が良くなったら買うかもしれんけど、多分ならないだろうな。どうにも開発側のバイオとはこういうものだという押し付けがチラチラ見えて仕方ない。

 しかし、コレが発売OKでGoW2がダメ(という噂)ってCEROの判断ってなんかおかしくね?
posted by Haggy at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110768906
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック