2009年01月05日

Fable2クリア

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 年末年始みんながFallout3を遊んでいる間、ワシはFable2を遊んでました。メインクエストもクリアしたし、実績も900達成出来た(全部の実績は1100でXBLAの一人でやるならパブゲーム必須)。個人的に遊びつくした感じなんで、Fable2はコレでお終い。感想なんかをちょっと書いてみる。

 Fable2は10点満点でいえば7点といったところ。面白いんだけどバグが多い。これが減点の理由。場合によってはクエストが進行しないバグもあって、迂闊にセーブするとハイそれまでよと。

 それでも最近のRPGに比べればサクサク進む。レベル制じゃないけど、弱くても何とかなっちゃう辺りとか、メインクエストだけ終わらそうと思ったら半日あればいいじゃないかと思えるほど。悪い言い方をするとボリュームが無いと言われそうだけど、やたらダラダラレベル上げしないといけないRPGよりはマシだと思ってる。

 
 Fableというゲームは人を選ぶんで、万人に勧められない。特にパッケージの絵を見て購入する人は注意。パッケージはイケメンだけど、実際のゲームのグラはMr.インクレディブルだからね。ゲーム内で結婚も子作りも出来るけど、相手の顔がなんてこともある。ワシは慣れたんで可愛いけど、慣れない人はダメだろうしね。

 結論はFable2は面白かった。でも人には勧められんという感じかな。悪の道に走るも、正義を貫くも、日和見に生きるも好きにプレイできるゲームなんで、余裕のある人は遊んでみてはどうでしょう。

 後、オブリビオンと比べられるけど、オブリよりは自由度もクエストも少ないんで、その辺は頭に入れておいたほうがいいと思う。難易度はFabel2のが断然易しいです。


 ちょっと小技。Fable2は本家公式(日本の公式ではない)のミニゲームや紙芝居を遊ぶとゲーム内のコンテンツが増える。染料とか鶏スーツとかだけど。コレを遊ぶには日本からだと日本の公式サイトに行くので、Xbox360サイトのインターナショナルをクリックしてアメリカに飛んでアメリカのFable2サイトにアクセスすればOK。
posted by Haggy at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Xbox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック