2007年10月12日

2007年後半のアニメは失速気味

 今年前半のアニメは秀逸な物が多かった。個人的に良かったのが天元突破グレンラガン精霊の守人デビルメイクライヒロイックエイジ瀬戸の花嫁絶望先生と結構多い。
 特にグレンラガンは熱血路線で良かった(鋼鉄神ジーグも熱血バカ主人公でよかったけど)。エヴァ以降やたら暗い主人公が多いロボットものに飽き飽きしていたので尚のことそう感じる。

 そういうラインナップの後だと、秋以降のアニメがいまひとつな印象を持ってしまう。

 そう思う原因は萌えアニメが多いんだろうね。ニコニコ動画に秋以降のアニメ番組を紹介する動画をみたらホントそう思った。

 それでも3話ぐらいは見て判断しようと思うけど、早々に切る番組も出ちゃったな。
posted by Haggy at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

パロディを許容するぐらいの器をみせようぜ

 今年のアニメは当たりが多い。中でもコメディなら瀬戸の花嫁が今年は一番面白いと思う。秋以降面白そうなギャグアニメはなさそうだしね。

さて、最近知ったのだけど瀬戸の花嫁は遅れてCSで放送されているのだが、17話の放送が中止になったそうだ。公式のお詫びを引用すると

http://www.setonohanayome.com/news01.html より引用


「瀬戸の花嫁」第17話
アニメシアターX(AT−X)放送中止に関するお詫び

いつも「瀬戸の花嫁」を応援いただき、まことにありがとうございます。
この度、同放送にて8月30日(木)、9月3日(月)に放送を予定していた
第17話が放送を中止となります事をご報告致しますとともに、
直前の放送中止という事態について、お詫び申し上げます。

放送中止の理由について、ご説明致します。
テレビ東京7月29日の放送終了後、今回の話数に登場するキャラクターが、
既に存在するキャラクターに酷似しており、「著作権侵害」ではないかとの指摘を、
当該キャラクターの版権管理者より受け、交渉を重ねてきましたが、
現状のキャラクターのままで、アニメシアターX(AT−X)での放送について
了承を得る事ができませんでした。

その為、アニメシアターX(AT−X)でご覧の皆様には大変申し訳ありませんが、
第17話の放送を急遽、取りやめる事態となってしまいました。
これからご覧頂く皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたします。

なお、第17話につきましては、内容を修正した後に、
アニメシアターX(AT−X)で放送をさせて頂く予定です。

何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


 ということだ(以上引用終わり)。

 当初は九州で起きた暴力団がらみ事件ではないかと言われていたけど(タイトルが県警対組織暴力だから)、公式のお詫びを読む限りはパロディにしていたキャラの版元からクレームが来たというのが理由だ。

 一日遅れで放送されたワシの地域でも十七話は放送されているから、放送後のクレームに間違いないだろうなぁ。十七話を見直してみたけど、やっぱり仮面ライダーストロンガーのデルサー軍団をパロった番長グループがクレームの原因だろうなぁ。

 制作側の不備も問題ではあるが、コレくらいのパロディを許さない東映も度量が小さいねぇ。制作側は正式に交渉してるということだしさ。
 ちなみにジェネラル番長の声優さんは柴田秀勝さんでジェネラルシャドウの声もやってたからなおさら面白かったんだけどね(若い子には解らんネタだよなぁ)。

 追記
 デルサー軍団と問題であろう番長グループを比較するための引用
setoyome1.jpg番長グループ


middle_1146081858.jpgググって出てきたデルサー軍団全員のフィギュア写真。全員載っているのがフィギュア写真しかなかった。


 全部真似ているわけではないのね。
posted by Haggy at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

スーパーナチュラルのシーズン1を観終わった

 スーパーナチュラルのシーズン1全22話を観終わった。面白かったけど、あんなところでシーズン1終了ってどうよ。人気出てシーズン2を作るっていうのは解るけどさ、別の話でシーズン2を作れよな。

 全体的な感想としては、オカルト系とか好きな人は面白く観れると思う。基本は母親と恋人を悪魔(悪霊?)に殺された兄弟が胡散臭い事件を調査しながら、失踪した父親の手がかりを追うという話。

 各エピソードは一話完結な感じになっていて、幽霊からクリーチャーと幅広いので楽しめる。クトゥルフ系のように人間が抗えない敵が出てくるというわけではないのだけど、観ているとコールオブクトゥルフTRPGやD20モダンとか遊びたくなるな。

 本国の放送ではエピソードも35話超えているので、シーズン2のレンタル開始が待ち遠しい。前にも書いたけど主人公である兄弟の吹き替えが激しく合っていないのが物凄く残念(ワシだけなのかもしれないけど)。

これのせいでDVDを購入しようという気にはならないの。兄弟とオカルト物ドラマというキーワードでピンと来る人は面白いからレンタルで観るといい。

 ちなみにリングとか呪怨といった雰囲気を求めているなら、路線が違うのであしからず。





posted by Haggy at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

フロッグマン

Frogman_P.jpg
フロッグマン


Frrrroooaaakkk!!

 
 カエルパンチだ、カエルキックだ、行け行け我らのフロッグマン




注:ネタバレの恐れがあるので責任も持って続きを読んでね(笑)


続きを読む
posted by Haggy at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーンの翼を観る

 Gyaoで『リーンの翼』を全話放送していた。放送期間がすごく短かったけど、なんとか全六話を全て観ることができた。というわけでちょっと感想なんかを書いてみる。
 なんていうか、こう、中身がないというか、スカスカというか。25分の全六話じゃ大した中身を詰め込めなかったって感じがする。登場するキャラクターの大半がテロリストだらけで、戦場じゃなにがなんだかゴッチャゴチャ。監督が富野氏だからやっぱり最後はみんな死んでお終いかなぁとおもったらさすがに違った。話としても全然盛り上がらない内容だったな。

 話の内容もアレだが、戦闘シーンとかも全然迫力ないから正直ダメダメ感が漂いますな。そもそもオーラバトラーが生物的になったのにポリゴンで描かれてカクカクした感じがどうにも違和感あってダメ。オーラバトラーのデザインも個人的に好きなタイプではないし。 

 まあなんだ、DVDだと全六巻だけど、こんなの律儀に六巻買うことも無い内容かと。かさばるから一巻にまとめて発売しておけって感じだな。
posted by Haggy at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

LOSTを観終わる

 面白いと話題らしかったLOSTを12巻観終わった。面白い、面白いけどこの手の話で第二シーズンに続くってインチキ。ワクワクしながら最終巻と思ってDVDの12巻目をみたのに、第二シーズンのレンタル開始は来年からっすか。

 それにしても、なんというか観てるとクトゥルフな想像をしてしまいがちなのは観る前にクトゥルフTRPGルールブックを読んでいたせいだな、きっと謎が解けてもクトゥルフには一切関連しないと思うけど、やたら囁く何がが存在したり、得体の知れないモノが迫ったりとか、色々とクトゥルフ的な妄想してしまう。12巻のタイトルに漆黒の闇だとか、迫り来る脅威なんてあるからなおさら。

 シリーズ通して字幕じゃなくて日本語吹き替えで観てた。だって主人公ジャックの吹き替えを井上和彦さんが当てていて、字幕で観るよりカッコよかったんだもん。
 とにかく第二シーズンがレンタル開始したら、観なくては。第二シーズンでちゃんと終わるよね?
posted by Haggy at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

プリズンブレイクを観た

 近所のビデオ屋ではいつも貸し出し中なのと返却がメンドクサイので、最近はネットのビデオレンタルを利用している。月定額料金で沢山借りた方がお得。それならばと続き物のTVドラマを連続で借りることにしたので、このプリズンブレイクを借りはじめたんだけど、面白いじゃん。

 内容は公式サイトを見てもらうとして、登場人物も個性的でいい。でも7巻で終わりだと思ったら、続きがあるのかよ、ってことで公式サイトを借りる前に調べておけば良かったとチョット後悔。
 いいところで7巻は終了してるんだよねぇ。続きは12月発売ということで、それまでヤキモキしてなきゃいかんのね。

 それにしても、このプリズンブレイクは♀キャラが少ない。しかも萌えない、唯一ワシが萌えた女性キャラは猫のマリリンぐらいか。
posted by Haggy at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

WOWOWの強殖装甲ガイバーを観た

 WOWOWで放映されていた強殖装甲ガイバーをレンタルで借りて全話観た。


 何爽やかに終わってるんすか、コレ


 原作に沿って話が進むのはいいけど、ギガンテック登場で終了って何よソレ。原作が終了してないから、何処かで着地しないとダメなのは解るけど、この終わり方は無いんじゃね。物凄く中途半端だなぁ。全六巻終了のOVA版の方が丁度いい感じで終わってるから(クロノス日本支部壊滅まで)、断然こっちのがいいなぁ。

 そういえばようやく、機甲猟兵メロウリンクのDVDが発売になる。このところ色々な作品のDVD化が進んでいるけど、いいことだ。ボトムズの新シリーズも高橋監督がやるみたいだし、ちょっと楽しみだわ。
posted by Haggy at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

上半期アニメの個人的感想

 暑くてダレております。過去の実績を見てもらえば解るように、夏は筆がというより、あらゆる事が進みません。そんなんでも生存確認程度にブログの更新はしないとなぁと思うわけで。かなり遅いけど今年の上半期アニメの個人的感想なんかを書いてみようかなぁとか。


続きを読む
posted by Haggy at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

これはちょっと

 ・・・・・・・こんなのラスカルじゃない



 こんなの http://www.nippon-animation.co.jp/new/hotinfo/newspocapoca/index.htm
posted by Haggy at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

機動戦士ガンダム SEED DESTINYが終わった

 機動戦士ガンダム SEED DESTINY(以下種死)がようやく終わった。なんていうか、痛いウェブサイトをウォッチする感覚でずっと観てたけど、ここまでグズグズのグダグダなアニメはある意味すごいな。50話使って話が解決してないというか、完結してない感じを受けるし。なんかこう、エヴァの最終回みて、何コレって感じがそのまま浮かんだよ(笑)。アニメ系ブログなんかに取り扱われてたが、種死の作画監督がブログで愚痴を書いて話題になってるけど、愚痴を言いたくて言いたくて仕方なかったんだな、きっと。普通の大人なら、あえて書かずに流すんだろうけど、それだけ酷いアニメということだな。今時のお子様には種死がガンダムの全てになってしまうなら、ガンダムの株を下げた作品だよなぁ。
posted by Haggy at 18:42| Comment(0) | TrackBack(4) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

2ちゃんねるの露出が多くなってる

 電車男以来2ちゃんねるが世間に色々晒されているんだが、ワイドショーなんかでも【キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!】とかのAAが使われたり。電車男以来色々と2ちゃん用語やらAAが世間に出回ってる。先日ドワンゴのCMで2ちゃんのAA(アスキーア−ト)を使ったCMが流れて思わず吹いてしまったのだが、どうやら更に斜め上をいくCMをドワンゴが流した。よりによって巫女みこナースかよw

 ミコミコナースは2ちゃんでかなり昔に流行って、色々フラッシュが作られたエロゲーの歌なのだが、こんな公共な電波に乗せてしまっていいのか?ドワンゴの壮大な釣りということならワシを含めてかなりの人が釣られてるわけだよなぁ。

 2ちゃんの方はこういった状況と夏休みということで夏厨が結構沸いているようだ。いままで2ちゃんなんて観たことない人がいきなり2ちゃんに書き込んだりスレを立てまくったりしてるらしい。まあ「半年ROMれ」という言い方があるように2ちゃんなりの暗黙のルールがあるわけだし、スレッドの乱立で貴重な良スレが落ちてしまうのも忍びないなぁ。

 ちなみに巫女みこナースは検索すればフラッシュとか一杯ヒットするから興味のある人は検索するといいかも、ちなみにミコミコナースのはてなはココ。ミコミコナースのフラッシュの一つがココ(音がでるので注意)。

 ドワンゴは次のCMにナニ持ってくるのかちょっと目が離せないワシは思いっきり釣られてるよなぁ。
posted by Haggy at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ウルトラマンマックスを観た

 ウルトラマンマックスが今日からスタートなので観た。前回のウルトラマンネクサスと比べると思いっきり子供番組の王道を行く展開で分かりやすいなぁ。ネクサスは面白くなって盛り上がるのが遅すぎたから打ち切りっぽく終わったんだろうね。ネクサス自体は主人公の孤門がグズグズのグダグダ状態で、それが面白くなかったのだけど途中で乗り切って主人公らしくなったのがあまりに遅すぎたよなぁ。設定とか面白いものはあったんだけど、貼り過ぎた伏線を上手く生かすまでが長すぎたのがいかんよ。

 さてマックスは初代ウルトラマンのハヤタ隊員である黒部進さんが長官だわ、怪獣生態学者にアキコ隊員役だった桜井浩子さんを起用するとかオールドファンに媚びまくった演出も気になるところだけど、ストーリーやオ−プニングの演出ははウルトラマンの王道を行くので分かりやすい。主人公は熱血的でちょっと暴走気味でダッシュ(いわゆる怪獣退治の専門家)の採用試験で最終選考まで残ったことがあるといって、不時着した戦闘機に勝手に乗って戦うし、お咎めナシで隊員になっちゃってるし。少々暴走気味だけど子供番組に難しいことはイラナイのでまあいいんじゃないかな。でもこんな主人公だと後先考えないで変身しちゃうような気がするから、ウルトラマンは人選ミスしたんじゃないのかとちょっと思った。なんだろうジャンボーグAの主人公とチョット被る感じがするのは気のせいか?

 地球文明を監視してるのにフィーリングが合っちゃったという理由で主人公と合体しちゃうマックスもアレだけどな。戦闘機が墜落中に合体するのはお約束。まあそれなりに楽しく観れましたよ。
posted by Haggy at 23:52| Comment(2) | TrackBack(1) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

19日のNHKBSディベートを観た

 19日の日曜日に放送したBSディベートの録画をようやく全部観た。当日は15分ほど観みたらなにやらヌルい展開になりそうな雰囲気があったので予約録画してあるからまあいいかと飯を食べに出かけてしまった。そのままゲームなんかを遊んでたんでスッカリ観る機会を逃しちゃったんだけど、先日じっくり観たらやっぱりヌルイ展開で終了してた。ネットアンケートを行って9割近くが反韓な意見が多いので、それをどう番組に生かすのか楽しみだったのだがやっぱりお茶を濁す形で終わってる。アンケートの結果が反韓よりなのは伝えてたようだけど。

 さすがに朝まで生討論のようなアオスジ立ててまくし立てるような討論はないというか討論そのものがなかったと感じた。もっとハッキリいいたいことありそうな参加者もいたけど、一番喋ってたのは親韓派っぽい女性だったが、どうやらこの女性はNHKのサクラというのがもっぱらの評判、2ちゃんの実況に詳しく晒されたらしい。

 なんにせよ韓国の捏造歴史とかもっと突っ込んだ討論があってもいいのに馴れ合いで終わってるのがホント消化不良な感じがしてイカンっすね。

 放映から1週間経ってるので色々なブログでこのことは書かれてるからいまさらワシがどうこう言うこともなく言ってくれてるサイトもあるから、NHKはもっと真中か右よりな番組作れ、そうすりゃ受信料不払いを少しでも減らせるぞ。まあ、公明党が怖くて番組作れないってヘタレばかりだろうけどさ。

 参考までにBSディベート観てヌルポと総評してるブログは多い。ワシがよく巡回するブログだとアジアのトンデモ大国さんのこのエントリーとかアジアの真実さんの20日のエントリーなんかはなかなか上手く書かれてた。あとNHKのwebアンケートと世間のアンケートの格差とかを上手く分析してエントリーを書かれているアジアの真実さんのところのこのエントリーとなんかは的を得ていて、web上には色々な資料が沢山あるのでwebアンケートと普通の世論調査で韓国に対する反韓度などに差がでるのは自分も感じるところだなと思う。

 Webに漬かった世代が政治に出てくるようになる頃、10年か15年ぐらい先には極右政党ができそうな気もするな、もっともその頃までに国民みんな骨抜きにされるかもしれないけどな。
posted by Haggy at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

今週の気になったニュース(BlogPet)

きょうは福岡に需要を免許ー!

モンハンGのネタもそろそろ出てこないので、今回は実験を兼ねて、飽きたら削除します。




*このエントリは、BlogPetの「もいもい」が書きました。
posted by Haggy at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

魁クロマティ高校

 魁クロマティ高校が映画になると聞いた、アレの映画かぁと思ってたら公式サイトみて思わず吹いちゃったヨ。

 実写かよ!、しかもフレディが渡辺裕之って。ものすごく異様なインパクトあるぞコレ(笑)。

 中身がどうなるかはわかんないけどな、原作のシュールさをどう映像化するんだろうか。
posted by Haggy at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

春からのアニメなんかの雑感を書きなぐってみる

 ウチは田舎なのでどうしても関東圏よりも放映のタイミングがずれるし、放映されないアニメも出てくるわけだし、自分の好みもあるから観ないアニメも多々あるので偏った感想になることを前提で、GWになって春からのアニメも一通り観れたのでちょっと感想なんかを書いてみる。(書いてたら長くなっちゃったので続きを読むで)
続きを読む
posted by Haggy at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

アイシールド21のアニメが予想通りダメだった

 昨日からスタートしたアイシールド21のアニメはやはりとうか、当然蛭魔の声(ロンブーの淳)がダメダメでしたな。この手の芸人はチョイ役でさりげなく出るのがいいのに話題作りにしても、レギュラーで出ちゃだめだろ。素直に声優さん使おうよ。アニメの感想を扱ったブログとかでは概ねダメダメな意見が多かった。予約からは削除決定だな。

 同じ日にムシキングもアニメ化してたが、甲虫同士のバトルは意外とかっこよくできてたな。カブトムシもCGだけどよくできてたし。しかし、いきなりコーカサスオオカブトかよ、もっと弱そうなのぶつけると思ったのになぁ、グランドシロカブトとかさ。ところでノコギリクワガタはいつ出るんだコレ。
posted by Haggy at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

昨日始まったエマのアニメ

春から色々新作のアニメが始まってるけど、ウチのほうでは昨日から始まった「英國戀物語エマ」がなかなかいい感じだった。最初なーんも予備知識なかったんでメイドさん萌えだけなアニメとばかり思ってた。いやいたって良きイングランドな世情のアニメですな。海外ドラマのシャーロックホームズが好きなワシにはこのアニメの雰囲気とかスキっすよ。まあなんでこんなことかいてるかというと。メイドさん萌え属性をチェックするサイトを見つけちゃったので、それに絡めてエントリーしてるだけっす。ワシは1277点で、メイドさん萌え萌えでしたよ(笑)。
posted by Haggy at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

強殖装甲ガイバーがTVアニメ化

 ガイバープロジェクトが発動されたのをつい最近知った。なんでも今日からの東京国際アニメフェアで詳しく発表があるとのことでちょっと興味あったんで調べたら、カトゆー家断絶さんのサイトに情報のリンク先があった。どうやらガイバーのTVアニメ化らしい。

 なんかなぁ、正直コアなファン以外はガイバー自体ちょっと距離おいて見てるんじゃないかな、ワシもそうだし。連載してもう20年かぁ、長いなぁ。本元の雑誌が廃刊になってエースに拾われて、風呂敷広げすぎてダラダラ続けてる印象の方が強くなっちゃったし、放送もWOWOWだからたぶん観れそうにないし(夏からっていっても正直WOWOWに加入するとは思えんしなァ)、普通にスルーなのかな。ガイバーはOVAの6巻シリーズの方、これのクロノス日本支部壊滅辺りがやっぱ一番面白くてアレはいい感じでキリよく終わってるから、そっちで充分ジャン。それとも原作が終了するメドでもたったんだろうか、あんまり期待しないで待つことにしよう、昔のファンとして。
posted by Haggy at 18:20| Comment(1) | TrackBack(1) | テレビやアニメなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする