2008年05月17日

最近みつけたモンハンの動画

 MHP2Gは念願の老山龍砲・極を手に入れた。強化してロングバレルつけると攻撃力が588、攻撃力アップ大のネコ飯を食べて怪力の種を食べれば608まで上がる。これに火事場力+2スキル発動したら軽く攻撃力が700超えるから恐ろしい。ほんと閃光玉で動きを封じて自動装填スキルつけて撃つと、凶悪ハンターの出来上がりだわ。

 最近ニコニコ動画でモンハン(主にMHP2G)の動画を観るけど、個人的に面白いと思ったものを紹介してみる。



 モンハンどうでしょうシリーズはパーティプレイの楽しさが良くわかる動画。Kaiでボイチャ使いながら遊ぶとこんなノリになったりするよなぁ。
 正直アクション系はボイチャに慣れてしまうとテキストチャットに戻れないです。



 一時期流行ったウマウマ動画のモンハンバージョン。出てくるモンスターが物凄くカワイイ。特にフルフルが可愛いので気に入った。

 前回書いた村クエストのモンスターハンターを16分ちょっとでクリアしている動画を見つけたので晒しておこうと思う。武器がヘビーボウガンだけど、閃光の使い方が参考になる。あと孔明の罠な落とし穴の使い方が面白い。



 おまけ、MHP2Gのチート動画だけど笑いのツボにハマったので晒しておく。色々可笑しい。やられたときとか特に。



 最近MHP2Gのスキルシミュレーターで検索してくる人が多い。MHP2GのWikiにMHP2のスキルシミュレーターをGにヴァージョンアップした物が置いてある。

 MHP2GWiki http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/1.html
 ここのスキル一覧のページにMHP2G対応スキルシミュレータが置いてある。膨大なデータをまとめた方に感謝。

2008年05月16日

MHP2Gは一通りのクエストクリア

 MHP2Gは一通り村と集会所のクエストを全部クリアした。村の上位クエスト「モンスターハンター」がキツかったなぁ。リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャンを連続で狩るクエスト。時間切れで失敗とかね。

 結局このクエスト、ザザミZ装備に大剣の毒ノ王(攻撃力1296毒470)で残り九秒というところでクリア。掲示板とか読むと大剣はウカムの剣が強いらしいけど、一番よさげな剣がコレしかなかったので仕方なく。

 連続狩猟なのでレウスにティガ、ナルガとラージャン。こんなに弱点属性がバラバラだと、どんな武器を担いでいこうか悩んだ。毒ならみんな共通でかかるという理由の他に、このクエストに出てくるモンスター共通の行動として動きが速いというのがある。攻撃できるチャンスも少ないから、その間に毒のスリップダメージで体力を減らせればと思ったわけだ。

 あと捕獲の見極めというスキルで捕獲可能になるのを把握した。とにかく時間との勝負なので捕獲していくのが一番。途中レウスの捕獲で捕獲麻酔玉を一発外し、ナルガを討伐しちゃったから時間掛かった。全部捕獲したらもうちょっと短縮できたな。

 そういえば相棒のプリンス(仮名)もこのクエストで詰ってるとの事。片手しか使えないから尚更苦労してるだろうなぁ。ワシも片手剣でやってみたけど、クイーンレイピアG(攻撃力322毒420)でラージャンまで残り8分だったから、もうちょっと強い片手剣ならいけるんじゃないかな。

 あと昨日はカゲさんともKaiで遊べた。いきなりパワーレベリング的なプレイしてたけど(笑)、週末にUSCOさんとMHP2Gやるためって言ってたな。近場に遊べる友達がいる人は羨ましい。

2008年04月04日

4月バカをスルーしてモンハンP2G

 MHP2Gをプレイしているうちに気がつきゃ4月。エイプリルフールなんてのもあったなぁってなぐらいMHP2Gプレイしてます。おかげで箱のログイン率が悪くなってますwww

 MHP2Gは前作より遊びやすさがアップしていて良い感じです。そこいらじゅうにアイテムBOXあって、さらにボックスの中で調合できるわ、1アイテム99個までストックできるものが多くなったわで、絶対にMH2とかMHFに戻れないって思うわ。

 とりあえず、オトモアイルーがカワイイので野良でKai使う機会が減ってるっていうのもMHP2とプレイスタイルが違っちゃってるかな。

 また色々書いていくと思うけど、今日はこれまで。

 そういえば箱のガンダムオペレーショントロイの発売日が6月26日に決まったということですけど、バンナムが第一四半期に間に合わせましたという感じがしてなりません。

 なんだろうねぇ、この物凄く地雷臭がするんですけど(笑)

2007年04月10日

MHP2nd 日記「ネタ装備 その2」

 MHP2ndになって楽しいのが遊びやすいというのと新装備だよな。もっともワシの場合はネタ装備が増えると嬉しい。アイルー食券が結構な数貯まってきたので早速新ネタ武器を作成。

続きを読む

2007年03月30日

MHP2nd日記「村クエスト全クリア!」

 最後の村クエスト「最後の挑戦」をやっとクリアできた。

 (`・ω・´)シャキーン

 攻略はMHP2Wikiを参考にしたけど、開始10分でラージャン一匹を沈めるってチョット無理だったわ。

 装備は白猿薙ドドド、ゲネボスS装備一式をLv6まで強化。持ち込んだアイテムは調合含めて閃光十五発、戻り玉十一発、回復薬は薬草、アオキノコ、ハチミツ、回復薬G、回復薬を持てるだけ持っていった。他にも大タル爆弾Gもトラップツールにゲネポス麻痺牙、落とし穴に痺れ罠と考えられるアイテムをポケット一杯に持ち込んで、ようやく掴んだ勝利。

 二度とやりたくねぇと思ったわ(笑)

mura_quest_Rahjan1.jpg最初の一匹はダメージ覚悟でとにかく攻撃あるのみだけど、それでも二匹目が出てしまうので、閃光玉で片方を黙らせて一匹目を沈める。ここまでが攻略のキモだなぁ。後は一対一の対決なので戻り玉とかで不利な状況をリセットしてじっくりやればいけた。


 これでギルカに【村長のコート】が付いたので、残りは集会所だな。ラージャンを倒したので、訓練所にラージャンが出現。キンピカコインもこれで集めてヒーラーUも完成。まだまだ遊べるな。

2007年03月28日

MHP2nd日記「急がば回れ」

 村クエストはラージャン2匹を残すのみとなったのだが、これがクリアできねぇ。はっきり言って「村クエストってレベルじゃねーぞ」と。とりあえず上位用に作ったザザミU装備防御力300ぐらいでも怒りの攻撃食らったら体力150からでもあっという間にヒモ状態。武器もハイフロストエッジにしてみたものの、一匹目を弱らせることすらままならない。クエ開始10分で二匹目が出てくるので時間との勝負なんだけどなぁ。

 ステージが大闘技場なので、あの場所に二匹のラージャン、しかも片方は冠クラスの大きさが出てくるので正直言ってクリアが厳しすぎるっていうか逃げるので精一杯。とにかく最初の10分でなんとか一匹倒さないといけない。今の状態ではキツイので装備を見直さないとな。目標設定ができたと前向きに考えよう(笑)

 とりあえず防具はキリンS装備を目指すとして、問題は武器だよなぁ。候補としてはハイフロストエッジ、白猿薙ドドド、テリオス=ダオラ、ヘルスティンガー辺りかのう。ハンマーなら無属性でウォーバッシュ辺りだろうけど、ガードできる武器のほうが楽だろうからハイフロストエッジかテリオス=ダオラ辺りか。

 まずは上位クエストでキリンを狩りまくらんとな。

2007年03月23日

MHP2nd日記「MHP2スキルシミュレーター」

 ブログのアクセス解析によればMHP2のスキルシミュレーターで検索してくる人が多かった。毎回モンハンシリーズ(だけではないが)でソフト解析したり、それを元にシミュレーターを作る人には驚嘆するばかりだ。そして同時に深く感謝して使用させて頂いている。
 そんなわけで某掲示板のMHP2スレにあったMHP2スキルシミュレーターを紹介しておく。

 現在ダウンロードできるサイトはコチラ

 ttp://www6.axfc.net/uploader/16/so/N16_9915.zip.html
 (先頭にhを入れてね)
 パスを求められるので【mhp2nd】と入力すればOK。一応ネタバレにもなるのと、問題などもあるかもしれないので落とす時は自己責任で行うこと。

 使用方法とかその他諸々のトラブルなんかには、当然ワシは答えられんので、あしからず。

 それにしても、XlinkKaiのMHP2アリーナが更にビギナーとマスター、その間の3つに分かれていた。ビギナーに人が沢山いるのか、どう見てもソレビギナーの装備&ランクじゃねぇだろという人が結構ウロウロしている。HR3のワシの部屋にHR6の人が入ってこられてもなぁと、遠慮なくキックしてます(笑)

 4月4日12時30分追記
 スキルシミュレーターが0.3へヴァ−ジョンアップしていたので場所を晒しておきます。当然ですが上記の通り自己責任で

 ttp://www6.axfc.net/uploader/16/so/N16_10100.zip.html
 パスや落とし方は上記と同じです。

2007年03月17日

MHP2nd日記「新装備その2」

 相変わらずMHP2で遊んでおります。村クエも星5クリアして緊急クエストを残すのみで、集会所のドスギアノスとかドスランポスとか虫50匹とかぶっちゃけソロでもというかソロでいいじゃんというクエストをチマチマ潰しております。
 ちょっと油断するとXlinkKaiに人がいっぱい過ぎてログイン出来なくなってるとかに合うと、前ならなんだよチクショウと悪態を吐くのですが、今は360があるから、じゃあGoWでもやるかねと気分を変えられるのでビバ360と遊んで頂いてるフレに感謝。

 まあなんだ。新装備作ったからチョット晒してみたい今日この頃でございますよ。

MHP2_DeathGear1.jpgデスギア装備。
どうみても死神装備。でも最近は和風な黒装束なのが死神なんて言われちゃうと、オイちゃんとしてはじぇねれーしょんぎゃっぷというものを感じてしまうわけですよ。
作成はトレニャー先生に頑張ってもらわないとダメな装備。
キーアイテムは禍々しい布で沼や砂漠でたまに取って来てくれる。


 ちなみに古竜骨の計算を間違えて足元がクロムメタルになってるのはご愛嬌。今はシッカリ足装備も作れるけど全身デスギア装備にすると、剣士は剣術スキル+10の心眼と引き換えに体力-30のスキルつきというステキ装備。隠密スキルも付くけど砂漠の端っこにいたティガレックスに思いっきり見つかるという、隠密ナニソレ美味しいの?というスキル。足を胴系倍加にして心眼スキルと体力-20のがまだ良いじゃんと思うことにしました。まあ秘薬飲めばそれでOKなんだけどね。ちなみにガンナーは榴弾追加と連射が付いて体力マイナス。

MHP2_Chachasword1.jpgチャチャブーソード。正式には【奇面族の毒鉈】見るからに毒たっぷりな剣。盾に付いたブラシから剣に毒を塗り塗りすることで、毒属性400という凶悪さを実現した片手剣。


 チャチャブーを倒して奇面族のお宝を沢山と、沢山のメラルーをシバいて肉球のスタンプを何とか2枚集めるのがネック。今回スタンプ集めが辛い、G級クエだとどうなるか解らんが。スタンプ集めが楽なダウンロードクエストって来るのかねぇ。どっちもトレニャーさんが持って来てくれる時があるけど、期待できないしねぇ。ちなみに切れ味ゲージに緑が無いのでこのままだと虫取りぐらいしか使い道の無い剣。強化するにはG素材が必要なので、速攻リセットした(笑)

 でも大名サザミが常に毒状態になるほど毒効果は抜群だった。

 オマケ、某掲示板で拾ったモンハンライアンシリーズでもお馴染みの吹き替え動画。
 
 MHP2~Xlink kaiある日の風景~

 http://jimaku.in/w/TjCXdlPQraI/otZHawO0qaR
 
 ワロタwww

2007年03月15日

MHP2nd日記「攻略!ティガレックス」

 村クエストも星5に入ってティガレックスのクエストが入るようになった。MHP2からの飛竜ということでクセのある動きに翻弄されたけど、さすがに慣れてきたのでネコ車のお世話にならずに倒せるようになってきた。

そんなわけでティガレックスの攻略を書いてみようと思う。続きを読む

2007年03月12日

MHP2nd日記「パピメル装備」

 フレと一緒に相変わらずXlinkを使ってMHP2を楽しく遊んでおります。それにしてもXlinkがプラネックスと提携してサーバーを増強してくれた。
 鯖を強化したことでPSPのMHP2アリーナが日本、中国、英語圏と3つに分割されていたので、快適になると思ったんだけどなぁ。遊び易くなってきてはいるものの、週末3000人からピークで4000人近くオンラインしているんで繋がり難い。
 そんな状況なので、この週末にフレがブルースクリーンバグを食らったりしてた。これではいけないということでXlink最新版βを導入させたら、なんとか落ちずに遊べるようになってよかった。

 そんなことやりながらノンビリ遊んでいるけど、MHP2からの新装備も少しずつ作成。

【この先はチョットネタバレありますので自己責任でお読みください】
続きを読む

2007年03月03日

MHP2nd日記「トレニャー」

 村クエを進めていると農場にトレジャー爺さんの弟子トレニャーが出現。進めなくても特典ダウンロードでトレニャーの船が買えるみたいだけど、村クエ進めて普通に買っちゃったからなぁ。
 スポンサーとなってトレニャーに資金援助(ポッケポイント)をすることでトレジャーハンティングをしてくれるというもの。提供するポイントは200Pからなのだが、その割りにたまーにいいものを持って来るのでクエスト毎に忘れずに利用している。星2の段階で火竜の体液とか手に入るので、装備の強化生産には利用しないとダメなのだが、トレニャーのキャラクターが面白いのでそんなことに構わず依頼してばかりだ。

続きを読む

2007年03月02日

MHP2nd日記「無線LANアダプターを変えてみた」

 無線LANアダプターをGW-US54GSXに交換した。一昨日は相棒のプリンス(仮名)もログイン出来るということで接続テストも兼ねて一緒に遊んだ。その際にXlinkKaiの最新版のβバージョンが公表されていたのでこれも導入。
 結果はすこぶる好調。まあ平日なので空いてはいる、だからこの週末でブルースクリーンが出なければXlinkチームGJだな。

続きを読む

2007年02月28日

MHP2nd日記「早くもネタ武器完成」

 暖かくなってスギ花粉が大量発生して辛いっす。目が痒くて洗浄剤を買ったきた。ついでに電気屋に寄ったらプラネックスのGW-US54GXSが売っていたので衝動買い。明日にでも接続テストをしてみるかな。アクセスポイントにもなるらしいから、これでイベントクエストのダウンローが出来るといいなぁ。

 MHP2はぬるま湯に入って半身浴するぐらいヌルイ。このぬるさを基準にするとPS2のモンハンシリーズに戻れなくなりそう。そんな仕様だから早々にネタ武器が2つも生産出来てしまった。

 【ネタバレを含む内容がチョットあるので自己責任で続きを】

続きを読む

2007年02月27日

MHP2nd日記「相変わらずXlinkが混んでいる」

 週末はXlinkが混んでいてリアフレでお馴染みの相棒プリンス(仮名)と遊べなかったのだが、月曜日になって少しは落ち着いたのか21時から遊ぶことができた。それでも21時ごろでPSPアリーナは1,500人以上、23時にはKai全体で2,500人超えていた。MHP2だけで1,500人以上ログインしていたみたいで、23時ごろ相棒のプリンスと落ちてしまった。最初はワシの方が原因かと思ったのだけど、どうやらプリンス側らしい。ワシも無線LANアダプターがKB11を使っているのでワシにも原因があるみたいだしな。

 KB11を使っていると今XlinkというかMHP2で使われている無線LANアダプターがGW-US54GXS主流になっているので、KB11では相性が悪いため4人同時プレイが難しくなっている。買い換える時期なのかなぁと。

 個人的には今のこの混雑具合はMHP2が面白く遊びやすいことの裏返しで嬉しい反面、Xlinkを昔から使っているユーザー(特に海外)からの反感を買うことにならないかが心配だ。日本からのIPを弾くようにならないように祈るばかりだなぁ。

 あと良く見かける痛い人でブルースクリーンバグとか色々と繋がらないからといってXlinkに文句言うのはどうかと思う。タダで遊ばせてもらっているんだからねぇ。むしら日本からのMHPユーザーを鬱陶しく思っている昔ながらのユーザーもいるだろうし。最近ワシはPSPをWiFiで遊べない怒りをソニーにぶつけるのがいいかなと思ってる。PS3とPSPがアドホックで繋がるなら、PS3を介してXlinkと同等のことをやってもらいたいと思うのだ。そうすればPS3だって売れると思うけどね。

2007年02月24日

MHP2nd日記 「Xlinkが混沌としている」

 MHP2が発売されて最初の週末。Xlinkのサーバーがクラッシュしたらしく復旧作業が行われていた。朝早くにXlink本体のサーバーが復旧したらしく、遊べるようになったようだ。もっとも公式サイトの方は未だに復旧していないようだけど(PM7:30現在復旧した)。Xlink起動画面から先に進まない症状があるようだけど、これワシも同じ症状が出たんだよね。Xlinkを再インストールし直したら無事繋がったので良かったが、公式サイトが落ちている今はXlinkのアプリそのものを無くしている人は何処かで拾ってこないとダメだろうな。

 そんなこともあって今日のXlinkのMHP2アリーナ(今日出来たっみたい)はカオス状態。Xlinkの基本的な使い方すら解らないまま入ってくる人もいるようで、観ていて生暖かく微笑ましい。少しは調べようぜ、PCあるんだしさぁと思ったり。

 夕方の状態でMHP2アリーナはログイン人数700人を超えてプライベートアリーナ(部屋)も170部屋以上作られている。このために新規に部屋が作り難くなっている。知り合いと遊ぶときとは別ゲームアリーナで部屋を作ったほうが良さそうだ。MHP2アーリナは素直に募集だけにしたほうが良さそうだね。今のところ、某ブレイブ鯖のような状態ではないのでまだいいけど、この週末の夜とかは心配だなぁ。

 念のためXlinkの参考サイトを紹介しておく
 なご屋さんのサイト内にあるXlink対戦指南
 http://www.h5.dion.ne.jp/~motonago/xlink/xlinksetup.htm 

 PSPWiki
 http://pspwiki.to/index.php?PSPwiki

 まあ、Xlinkでググレば色々出てくるけどな。

MHP2nd日記 「ディガレックス」

 MHP2を遊ぼうと思っていたのだが、花粉症が酷いので薬を飲んだらそのまま熟睡。晩飯食べ忘れてるよ。リアフレからのメールで目が覚めたのでXlinkで遊ぼうとしたのだが、フレが都合悪くて中止。もっとも今日はMHP2発売最初の週末ということなのか、Xlinkにログイン出来なかった。混んでるんだろうなぁ。折角なのでGoWの対戦してた。

続きを読む

2007年02月22日

モンスターハンターポータブル2nd 1stインプレ

 モンスターハンターポータブル2nd(以後MHP2)をアマゾンで予約していたので、到着は明日になるだろうなぁと覚悟していたのだけど、今日届いた。アマゾンが予約受付して直ぐに注文したので、初回出荷分で配達されるとは思っていたけど、まさかあのアマゾンで発売日当日に届くなんて夢にも思わんかったよ。アマゾン利用して初めてアマゾンGJと思ったわ。

 で、MHP2を少し触った感想などを今日は書いておこうかなと。

 遊びやすい。

 MHPのときもそうだったけど、MHP2はMH2をベースにしているとは思えないほど遊びやすい。某掲示板で書き込まれているけど。痒いところに手が届くという表現は当たってる。村の自宅、オンライン(アドホックモード)の集会所、アイルーキッチンからワザワザ移動しなくても、直で行けるようになってる。各々の場所にはアイテムボックスが設置してある。まあアイテムボックスは装備変更が出来ないっていう場所もあるけど、概ね良好。

 バックグラウンド(BG)ロードが優秀。

 BGロードという機能がオプションで選択できるようになっている。このBGロードはエリアチェンジの際にエリチェンの境界線手前で読み込みを予めしておくという機能で、これによってロード時間がかなり短縮されている。即エリチェンするような場合はそうでもないが、エリアチェンジ付近で戦闘してエリチェンするとロード画面が直ぐに終了して次のエリアになるといった感じ。これはマジで快適。ただし、バッテリーの消費は激しいので家でアダプター繋いで遊ぶのがベスト。

 クエストの説明文がMHGに戻った。

 MH2のクエストを受ける時に受付やギルドの説明だけで、MHのMHGの頃より説明が味気ないものになってしまった。MHP2ではMHGのように依頼主の説明がちゃんと書かれていて、その背景を妄想する楽しみが戻った。『世間知らずなお嬢様』からの依頼とか、そんなの。

 ザコ猿蟹がヌルクなった。

 MH2で間接武器キラーとか、固くて鬱陶しいだけの存在だった猿蟹は随分体力無くなって楽になってた。さすがに殆どのユーザーから反感をもらったザコだけに、この弱体化はなんだか可哀相になって…こねぇヨ!

 ファーストインプレッションはこんな感じ。前作MHPでよかった農場やアイルーキッチンもそのままだったのでMHPが面白かった人は素直に楽しめると思う。MHP2を遊ぶとMH2はなんであんなに遊びにくくなったんだと痛感する。

 あとXlinkKaiだけどMHP2でファームがバージョン3.10になってもちゃんと遊ぶことができた。ただしKaiのMHPアリーナは人が増えて安定していないのか、所謂ブルースクリーンバグになってしまうことが多いので、別の空いているアリーナで部屋を作ったほうがいいかもしれない。ワシは人のいなかった将棋アリーナで刃部屋を作ったら、普通に遊べた(MHPアリーナではブルースクリーンバグになった)。相手は台湾の人だったけどね。発売日に手に入れてるのかよ(笑)

2007年02月02日

MHP2を予約した

 モンスターハンターポータブル2(以下MHP2)を予約した。公式サイトも更新されていて、店頭のプロモーション動画も観れるようになっている。前回のMHPと同じように遊びやすそうな印象を受けたけど、季節とかは残っていそうだなぁ。そこはチョット不安。武器も画像にガノトトス素材っぽいガンランスなんかもあったし、買ったら結構遊べそうだな。そうなるとMH2は今月一杯でお休みにしようかなぁと考えたり。

 MHP2を一緒に遊ぶリアルな友人なぞ存在しない田舎で暮らすものとしては、XlinkKaiを使ってアドホック通信プレイを遊ぶ事になる。
 Xlinkに一応チャットはあるのだけど、これが使いにくくて仕方ない。モンハンシリーズのように台詞やモーションのマクロも出来ないし。PSPなのでMH以上に両手は塞がるから、前にも書いたが今回はしっかりスカイプを導入する。スカイプならXboxでもお馴染みなボイスチャットが簡単にできるので、リアルの友人と遊ぶときに便利。スカイプを友人とテストしたけど音声もかなりクリアで驚いた。スカイプは無料で利用できるので、PCとスカイプソウトとマイク(今はPC用のヘッドセットもかなり安い)があれば簡単にできるので、Xlinkを使って知り合いと遊ぶという人にはお勧め。

 Xbox360ユーザーとしては、MHPは折角ワイド画面だし360に移植してくれないかなぁ。MHPの集会所システムはXboxLiveにも合うしさ。

2006年02月12日

モンハンP日記「ヤットデタ」

 相棒のプリンス(仮名)とモンハンPSPをKaiで遊んでいるのだが、Gの頃から相棒が激しく熱望するオデッセイブレードの素材、蒼リオレウスの紅玉が全くでなっかった。そりゃもう、Gでも全くでない、Pでも出ない、いい加減出してやれよ神様ってぐらいでなくて、見てると笑っちゃうとても不憫。ホント相棒の物欲センサーの効き具合はトップレベルだろうというぐらい、強いと感じたんだけど。
 でも昨日それがやっとでた。まあ世の中には紅玉求めてリタマラすること400回なんて人もいるので、100匹狩ったぐらいじゃマダマダというかもしれないけど、とにかくよかった。

 でも一緒に遊んでたワシのメインキャラは
 
 蒼レウス2匹目で、紅玉アッサリでちゃったけどね。




 でもね、その後不幸が押し寄せました。






 愛車に追突された





 その上に




 追突した奴は逃げやがった



 すぐ紅玉がでたとかいう人は、事故とかいった不幸には気をつけようね。


 たいした被害も無かったけど、地元警察に事故届けを出しにいって余計な時間と手間がかかってムカつきました。

 ワシが何したっていうんだよー  ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


追記:相棒に不幸が降りかからないか、すごくちょっと心配。

2006年02月07日

モンハンP日記「エビ武器完成」

 モンハンPで武器の種類が増え、ネタ武器も当然増えている。その中でも目立っているのがエビシリーズなので、早速作ってみた。

エビハンマー1.jpg
キングロブスタスタンプ。ロブスタンプ【エビの小殻×4、マカライト鉱石×5、イーオスの皮×3、桜火竜の棘×3】>ロブスタンプ改【エビの大殻×4、ユニオン鉱石×5、ドスイーオスの皮×3】>キングロブスタンプと強化【エビの巨大殻×2、カブレライト鉱石×5、イーオスの上皮×3】。作るのにエビの小殻から巨大殻まで必要。ハンマー初の水属性なので、ムロフッシャーにはうれしいネタ武器。

エビハンマー2.jpg
ハンマーのお約束で、最大まで溜めると触角が伸びる。キングロブスタンプの火力は攻988、水460と意外と強い。

エビィガン.jpg
キングエビィガン【エビの巨大殻×2、水竜の背ビレ×4、水竜の上鱗×5、のりこねバッタ×6】、まんまエビボウガン。どうせならエビフリャーにでもしてもらいたかったのう。補助弾は全て使用可能な上に水冷弾が9発装填できるので水属性が弱点になる飛竜に対して有効で、サポートもできる。見かけによらず使えるライトボウガン。

 モンハンドスまで後2週間切ったので、早速MMBBも再登録してモンハンドスへのIDの登録も済ませた。これで当日慌てて登録しなくてすむし、登録ラッシュでイライラすることも無いのでよかった。MMBBの登録キャンペーンモンハンドスの先行登録のキャンペーンもあるので、ドスを予約している人は早めに登録することを薦める。ちなみにクレカ以外だと思ったより時間かかるのでクレカを使わない人はやっぱり早めにMMBBの登録はしておいたほうがいい。当日に慌てて登録しようとしても2週間待ちとかある。