2007年11月01日

モンスターハンターP2Gが3月発売

 ACE COMBAT 6はKonozamaなので遊ぶのは明日から。どうせそうだろうと思っていたのでダメージは少ないのだけど、フレがみんなエスコン6だとちょっと寂しい(笑)

 年末年始にかけて箱のソフトが充実しているので、安泰だと思っていたらモンハンP2Gが来年3月に発売予定になってうれしいニュース

 MHP2GはMHFの追加要素が増えるだろうと誰もが思っているから、あえて入れないで新要素満載なんてことは、絶対ないだろうなぁ(笑)
 実際MHFは絶賛放置中。MHP2Gである程度MHFの追加要素が加わるだろうと予想されるので、なおさらMHFは放置になりそうだ。

 最近のMHFはネットカフェで週刊誌を読み漁るついでにちょっと遊んでみる程度。

mhf_netcafe_1.jpg依然書いたネットカフェイベントの続きをやったぐらい。卵運んでいるだけでHRが5になったと思う。HR5になったんで有料化しないと遊べないっていうのも放置の一因。他に遊ぶゲームもあるしねwww


mhf_netcafe_2.jpg卵を運びまくってネットカフェの利用時間終了間近に一気に4個メダルが出たので、無事にスティールリザードに必要なメダル7個が手に入った。どうせ次のイベントがヒプノック退治なので、参加できないから速攻で作ったっけ。


 そんなMHFのマゾい仕様に辟易しているので、MHP2Gの発売は歓迎だ。しかも来年3月発売で予想していたよりは早い発売なので尚更。モンハンでお世話になった方々とKaiで遊べるといいなぁ。

2007年09月20日

MHFの運営に絶望したwww

 久しぶりの更新でございます。今日は午前中病院に行った帰りにネットカフェでお昼を食べつつ週間誌を読み漁っていた。読むべき本を一通り読んでからMHF公認ネットカフェイベントのポスターを見て、公認ネットカフェから参加するイベントがあることを知った。残り時間が一時間半をきり始めていたので、急いでネットカフェのPCを立ち上げてMHFにログインしてイベントに参加。

 このイベントクエストは12月12日までに三回(3期)に分けて行うということで、9月19日〜10月17日までの一回目はハンターランク制限無しで誰でも参加可能な卵運びクエスト。

 このクエストやった感想としては、運営シネ。と一言で片付いちゃう内容だったわ。まあ砂漠ステージで草食獣の卵を四個運ぶだけなのだが、桃レイアはいるはドスガレオスはいるわ、おまけに卵運ぶ最短ルートは岩で塞がれているわと、運営の嫌らしさが滲み出る仕様。

 おかげで卵を運ぶルートは砂漠の10→7→6→5→2という大回りで、6番の通路にカニ3匹のコンボもあって、ソロはちゃんとルートを決めないとクリア厳しい(ワシは卵運び得意だから苦にはならんかったが)。

 誰でも参加できるイベントクエの割りになんだか厳しい感じのクエだが、もらえる物が新武器の素材。要するにコイン。カフェメダル銅。これが出ねぇ。五回やって一個でた(単純に二割)。それを7個も集めろと?三期やり終えたご褒美の太刀を作るには金銀銅各三枚必要なので全て作るつもりなら10枚必要じゃねぇか、冗談じぇねぇよ。ネットカフェに何時間もいるなんて、深夜のオールナイトパックでもやらなきゃ集まんねぇよ(怒)

 大体ネットカフェで遊ぶのに幾らかかると思ってやがるよ?その割りに(初心者に)厳しい卵運びでさ。ワシなんか月に二回位しかネットカフェ行かないのに、こういうものは100%出るようにしておけよ。正直運営のクソさ加減に絶望した。

mhf_20070920_195448_671.jpgとりあえず1個出たカフェメダル・銅でリストに載ったスティールリザード。性能は中々良い。しかしソロだと1回15分、4人で一斉に運んで5分なクエストを今回の確立だけで計るなら50回やらないと必要十分な量にならないというのはどうかと。この手のイベントは100%出るようにしないとダメだろ。


 ネットカフェという特殊な状況でしか遊べないクエスト(参加者は公認カフェからの接続しないとダメ)で何回もやらないとコインでないっていうのは、ユーザーフレンドリーではない。大抵のネットカフェはパック料金があるのだが、それだとプレイ時間が限定されており一緒に遊ぶにしても時間調整も厳しいと思う(店舗によっては遊べるPCにも限りがあるだろうし)。ちょっと考えれば解りそうなことに気を使えない(解っていてもやらない)運営はクソだわホント。

2007年07月05日

MHFのベータも終わり

 明日の10時でベータテストが終了し正式サービスが開始される。オープンベータを遊んだ感じでは、今はまだ課金してまで遊ぶ物ではないなぁというのが正直な感想。
 正式サービスで実施される主なサービスに新マップの樹海とヒプノックがあるけど、秋の大型アップデートまでは様子見するのが良いと判断した。

 まあ前にも書いたと思うけど、イベントコードなどを使ったアイテムを手に入れるのは、ネットカフェでちょっと繋げて遊べばいいかな。

 結局のところ、システム周りが正直遊び難いと感じた。チャットや街のシステムをはじめ色々と問題はある。MHP2を遊びまくった者としては、やはり今更遊び難いドスのシステムを継承されても魅力が無いなぁと思うわけだ。今後の大型アップデートでどう変化するかはチェックしていくつもりだけど、今の段階じゃ月額1,400円を払うに見合う物がMHFにはないとワシは感じる。

 秋までXbox360のゲームで忙しいだろうし、今はただ見守るだけだなぁ。いっそMHPをXBLAで配信したらどうよカプコン。まあモンハン3に期待しましょうというのでFAなのかもしれん。

2007年07月03日

ダンディ装備…う、羨ましくなんかないんだからね!

 MHFはオープンベータ真っ盛り、課金してまで遊ぶかどうかは正直微妙。そんなんでも今はとにかく遊んでおこう考えるのは皆同じ。何時もモンハンを一緒に遊ぶプリンス(仮名)と遊ぶためにスカイプを使いながら合流。

mhf_20070701_133259_781.jpgルーキーズガイドを買うともらえるダンディ装備を装着して参上したプリンス。
む、ダンディな執事装備とは聞いていたけど、カッチョエエ!
でも頭装備もつけるとサリーちゃんのパパスタイルになるのではずしてあるとか。折角だからつけてSS撮らせろよと思ったのだが、気配を察知されて却下wwww


 頭装備無しで激運が付くという、なんとも豪華な装備だけど防御力は10ぐらいしかない紙装甲。まあネタ装備だしねぇ。クックたんに一発でやられていたけど(笑)


 う、羨ましくなんか無いんだからね!


 いいなぁチクショウwww

 ちょっと本屋行ってくるwww

2007年06月30日

アイスの実もゲット

 近所のコンビニにグリコアイスの実が売っていないと相棒プリンスに言ったら、セブンイレブンに売ってたと言うので、セブンイレブンに行って探したら、あった。予備も兼ねて二個ゲット。

mhf_20070630_013608_828.bmpこうして金銀両方のスリープボール(攻260、睡眠100)をゲット。幸い黄色でダブらなかったから、ひとまずこのクエストは終了。せっかく貯めたゼニーは美容院でアフロにセットしました。2000ゼニー高ケェヨwww


 さてMHFは緊急にサーバーを増やしたそうだけど、なにやらチョットアレな仕様になっているっぽい。以下公式サイトから引用。

お客様のご協力のもと、「オープンβテスト」を通じて、様々な検証と調整を行なった結果、プレイ環境の再構築を
実施することに決定いたしました。
今回の再構築において独立したMHFの世界(サーバー)を新たに2つ追加し、計3つのMHF世界(サーバー)にて
運用することになります。(今後、さらにお客様が増加した際にはサーバーの増設を速やかに行ない、混雑を
防ぎます)
MHFにログインする際に、プレイするサーバーを選択するようになります。
以下の点にご注意の上、ログインしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 と、ココまではOK、問題は次

ログインされる際には、以下の点にご注意ください。

・ サーバー@〜Bのゲームデータは、それぞれが完全に独立しています。
任意のサーバーでプレイされた
  データは、別のサーバーのデータには 反映されません


サーバー間を移動する事はできません
 ※サーバー内での、ワールドやランド間の移動は可能です。
・ サーバー@〜Bそれぞれにおいて、
ゲーム環境の安定化のために同時接続者数に上限を設けさせていただきます
 同時接続者数が上限に近づいたサーバーはログインが困難になります。
・ オープンβテスト期間中は、サーバー@では新規キャラクターを作成することができません。サーバー@で
  これまでに プレイしていたキャラクターを削除した場合、再度サーバー@でキャラクターを作成し、
 プレイすることもできなくなりますので、ご注意ください。これからMHFをプレイされる方は、サーバーA・Bにて
  キャラクターを作成し、 プレイしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 まあオープンベータだし、正式にスタートしちゃったらフレと相談して鯖を決めれば良いと思うけど


一度、任意のサーバーで入力されたイベントコードは、他のサーバーで再度使用することはできません。 
  例)サーバー@で入力されたイベントコードは、サーバーA・Bでは使用できなくなります。


 これだとオープンベータでイベントコード使っちゃった人、特に貴重な物を使っちゃった人は、後から合流するフレが「混んでるから鯖2にキャラ作るね」とか言われちゃった日には、結構厳しいことになりそうだね。アイスの実とかのレベルならまた買えば良いと割り切れるけど、VISAカードやら推奨PC買って付いてくるような貴重なイベコードをやっちゃった人は、ハイソレマデヨ

 そうそう、ワシはPCとPS2パッドを繋ぐUSBコネクト【ELECOM JCPS101USV】を使ってPS2コントローラーを使っているのだけど、これが初期設定のままでは激しく使いにくい。そこでMHFのWikiにコンフィグが公開されているので、四苦八苦している人は使ってみるといいと思う。

 ttp://mh-faq.hp.infoseek.co.jp/mhf/dat/keyconfig.txt

 上記のURLからテキストでいったん保存しておき拡張子をcfgに書き換えて、プログラムフォルダ内にあるモンハンフロンティアフォルダ内に放り込むだけ、念のため元のkeyconfig.cfgファイルのバックアップは必ず取っておく、当然使用するに当たっては自己責任でやること

 20:10以下追記

 サーバー増強前に使用したイベントコードに関してはどうやら再入力が可能になるとのこと。

http://www.mh-frontier.jp/topic/info070629_1.html より引用


下記の時間中に入力されたイベントコードのみを再入力可能にいたします。
2007年6月28日(木)16:00〜24:00

※2007年6月29日(金)のサーバー増設後に入力されたイベントコードは再入力可能にはなりません。

2007年7月1日(日)13:00以降に再入力可能となります。
※メンテナンスは実施いたしませんので、ゲームをプレイいただけます。
※イベントコード再入力の終了期限は、各イベントコードの有効期間に準じます。


 さすがにいきなり鯖を増強して上で書いたことになってしまってはユーザーは怒るよな。そのための救済処置としては良い対策だと思う。鯖1で作ったキャラが既にイベントアイテム持っていても、それはそのままというのも良い。まあこれを悪用する奴がいないとも限らないけど、その辺はちゃんと対策するらしい。


上記させていただいたように、すでに所有されているアイテムに関しては、そのまま残ります。従いまして、一部のお客様が他の方への「譲渡」や「転売」をしてしまう可能性を考慮し、運営方針にのっとって検討させていただきました。
検討の結果、「イベントコードの譲渡・転売」といった行為が【禁止行為】であることをここで再度確認していただくことで、そのような行為は為されないと考え、イベントコードの再入力を可能とし、サーバーA・Bへ移動したいという
お客様の希望をかなえることが、運営として重要であると考えました。

以上の2件を検討する時間をいただいたために発表が遅れました。申し訳ございませんでした。

このたびの処置により、サーバー@にてイベントコードを入力してしまったお客様にも、再度プレイするサーバーを
選択していただく機会を設けさせていただきます。



 と書かれているように、この救済処置を悪用したらちゃんと処罰しますよと書いてあるね。未使用のイベコードは今後オクとかに流れることもあるかもしれない(絶対流れるよなぁ)けど、一度使用したものを再度使えるようにした今回の処置に対しての悪用はちゃんと監視しますよと釘を刺してるね。正式サービス開始後もこのようなことは起こりかねないだろうから、その為にも不正利用に関してはちゃんと厳しくやって欲しいね。でもオープンベータでいきなり使ってイベコードを捨てちゃった人はやっぱりハイソレマデヨか、慌ててゴミ箱漁っている人が何人か居そうだよな。

 追記終わり

2007年06月29日

もらえる物はもらっておこう

 MHFのオープンベータということで19時頃にログイン祭りを体感して19:35頃に入ることができた。このときログインしていた人数が大雑把に数えて30,592人だったのだけど、この後20時にログイン規制が入って友人はログイン出来なくなっていた。3万人で打ち止めって事だろうか?オープンベータが終了したら直ぐに人数減ると踏んでいるのかね。
 オープンベータなのでもらえる物は貰っておかなければと思い。頑張ってHR2に上げておき、これでベータテストの剣もらえるといいなぁ。そしてグリコキャンペーンのスパークタイムクエストでスリープボールを貰っておいた。

mhf_20070628_204010_781.bmp色は緑でした。グリコの実とスパークタイムの二種類あるということなので、グリコの実も手に入れておくかなぁ。柄の部分の色が違うだけで性能は一緒とのこと。さすがに全色集める気にはならんけど、一応ね。
性能は攻撃260の睡眠200だったと思うがHR1で手に入るハンマーなら中々性能は良いと思う。緑ゲージもあるし。


 たださ、色が緑ってことはグリコの実とスパークタイム両方にある色なんだよなぁ、そういう意味ではハズレに近い色なのかもしれん(笑)

 ダブったらもう一回やるよ、ええやりますとも。

 ピザハットは残念ながら配達エリアに無いのでこっちはあきらめるしかないなぁ、デビルメイクライのアニメ観て無性にピザ食いたくなったから丁度良いと思ったんだけどな。

2007年06月27日

MHFテクニカルテスト参加してみた

 いきなりコケてテクニカルテストになったMHFを遊んでみた。大まかな感想は前に書いたものとは変わらない印象。マイガーデンもMHPの農場よりもやる事少ないので、前半はイマイチで後半になるとどうなるかわかんないけど、恐らくマイガーデンでしか取れない素材とかありそうで、毎回通うことになりそうな感じだなぁ。ドスビスカスとかさ。
マイガーデンに寄って一回何かやってまたクエストという流れだと、他の人と遊ぶ際に待たせなくても良いというメリット(といえるかどうか)があるかなぁ。

 猿蟹の体力は随分減っていたと思うのでドス程酷くは無い感じだけど、クエストの方式や季節、昼夜といったものがドスと同じなので、正直MHP2に慣れた体には面倒で仕方ない。ちょっと離れた満喫がMHFを遊べるようなので、たまにそこでやる程度でいいのかもしれんな、コレは。
 今の状態ではドスのマゾ仕様に嫌気が差した人間を引っ張り込むには飴が足りない気がする。月額で料金取るから長く遊ばせたいのは解るけど、露骨な延命措置は逆に冷めるのでその辺りのサジ加減をどうするかが運営の大きな課題だよな。

 あと各社の提携するクエスト内容を確認することができた。まあ簡単なクエストになっていたので、誰でもクリアできるように配慮しているのは好感が持てた。それにしてもハンター装備一式付けるとスキルに睡眠毒化倍って、なんかスゲェマゾ仕様なんじゃね?

2007年06月23日

MHFと提携しているアイス買った

 MHFで色々なキャンペーンをやっている。最近暑いし、折角なのでこのキャンペーンに乗ってみることにした。まあなんだ、グリコアイスのキャンペーンで手に入る装備がハンマーなのでMHFをやるかどうかすら不明なのだが、いざやることになって売り切れてるのは悔しいので買っておいたというのが本音。遊ぶとなったらムロフシャーとしては手に入れておきたいしね。

MHF_glicoIce.jpg『アイスの実・新すりおろし果実入り』が売っていなかったので『スパークタイム』を購入。この手のものは速攻で無くなっちゃうかと思ったけど、案外普通に売っていた。まあ本格的にMHFが始まったらどうなるか解らないけど。念のため二個買ったのは内緒だ(笑)


 本当はアイスの実を捜していたのだけど、その場に無くてこっちのアイスは名前忘れていたんだよね。幸いちゃんとキャンペーン対象商品と表示されていたから良かった。

 それにしてもこのクーポンコードって一回入れたら素材手に入るまで有効なのか、それとも一回使うとまた買うのか、この辺りが良くわからんけど、普通はコード入れたら対象クエストが開放されるパターンだと思うけどね。毎回コードがいるようなら確実に某掲示板が大荒れだろう、プレイヤーと運営に対して。

 それにしてもこのキャンペーンのクエストってやっぱりドドブランゴなのかねぇ、アイスだけに。クシャルだったら運営のセンスを全否定するぞ。

2007年06月05日

MHFの利用料金が発表

 4Gamerの記事にモンハンフロンティア(MHF)の利用料金が発表されていた。その記事から引用を見てみる。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.06/20070604230154detail.html

●サービス日時
・オープンβテスト
 6月21日(木)4:00PM〜6月28日(木)10:00AM
・正式サービス開始日時
 6月28日4:00PM
●プレイ料金
・トライアル(無料)コース
 ハンターランク(以下,HR)2までのクエストを無料でプレイ可能
・ハンターライフコース
 30日コース:1400円(税込)
 60日コース:2660円(税込)
 90日コース:3780円(税込)
・公認ネットカフェ
 ネットカフェの利用料金のみで,ハンターライフコースをプレイ可能


 PS2のMMBBよりも割高感があるなぁという感じ。90日コースだと月当たり1,260円ぐらいになるので、まあ妥当な感じかなぁ。MHFが軌道に乗って6ヶ月コースっぽいのを出してもっと値段が下がればもう少し遊びやすくなりそうだけどね。

 それにしても、この記事によればMHFが色々な会社とコラボというか提携してる。グリコにインテル、ピザハットそれにVISAと、VISAにいたってはモンハンのクレカまで用意してるみたいだな。クレカの絵柄と特典によっては入ってもいいかもしれん。お店で使うのはちょっと恥ずかしいが(笑)

 それだけ、注目と気合が入っているということなのだろうなぁ。実際MHP2でミリオン売れた実績があるんだろうけど、それでも残念なのはドスとまったく同じというベータの印象だな。

 MHPで好評だった農場らしき要素もあるみたいだし。遊びにくいドスベースをどこまで遊びやすくなるのかが気になるところ。新装備とか新モンスターが気にならないと言えば嘘になるけど、この記事にある新装備のダンディシリーズって男は執事装備だしなぁ。周りの参戦しだいだなぁコレは。
 
 HR2までは無料で遊べるらしいから、クライアントだけでも落としておこうかなぁとチョット思ったりして。

2007年04月30日

モンハントレカを買ってみた

 既に発売されたモンハンのトレカがR6V買いに行ったお店に売っていたのでついでに買ってみた。スターターパックは売り切れていたので、ブースーターパックを一つ試しに買ったのだけど、1パック252円で売っていた。8枚入りで252円ってチョット高いなという印象。
 ゲームの内容は某掲示板を読むと今ひとつらしい。それに印字にミスがあったらしく一部交換対応や回収もあったようだけど、それでスターターが見つからないのかなぁ。とりあえず出たカードはこんなん。

MH_TCG1.jpgコモン4枚、アンコモン3枚、スーパーレア1枚という内容。とりあえず、クックたん、アイルー、にゃんにゃんぼうと好きなカードが出たので満足


MH_TCG2.jpgニャンニャンぼうとアイルーのカード。アイルーも可愛く書いてあるし、絵柄は悪くないね。


MH_TCG3.jpgクックたんとカーズオブキャットのカード、ネタ武器スキーとしては先のニャンニャンぼうと合わせて、良いカードを引いた。正直これで満足しちゃった感じもあるなぁ。


MH_TCG4.jpgスーパーレアのテリオスダオラ。まあゲーム遊ばないからどうでもいいカード。モンハントレカは某掲示板で色々言われているけど、引いたSRカードがこれでよかったよ。


 某掲示板で擁護する意見が殆ど無かった絵師のカードは凄い言われようだった。ネットアップされた拾い物をみれば、ああ欲しくねぇと思うわ。

07_4_8.jpgこれがその噂?のカード。真島ヒロが書いたレウス。それにしてもなんじゃコレ。カードの世界観ブチ壊し
今時素人さんでも上手に書くでしょ。真島ヒロの書いたカードが軒並みSRになってるっていうんじゃ、確かにSRのありがたみが無ぇよなぁ。


 モンハントレカのサイトを読む限りは、ちゃんと遊ぶにはとっつき難いシステムと感じた。まあ欲しいと感じたカードは手に入っちゃったから、まあいいや(笑)

2007年04月06日

「今日だけ誰でもモンハン フロンティア!」を遊んでみた

 ダレットからのメールで「今日だけ誰でもモンハン フロンティア!」のイベントがあるというので早速遊んでみた。まあ案の定アップデータ祭り状態だったけど、0時ごろには無事ログインできた。ログインするまでの暇な時間は友人とMHP2遊んで待っていたので問題ナッシング。

 さて、遊んでみた感想。ワシのPCでも何とか遊べる。全画面モード(1440×900)で遊ぶとさすがにカクカクものだけど、800×600で遊べば意外とイケる。まあデカイモンスターもいないし、一緒に遊んでいるのが友人一人なのでPCにあまり負荷がかかっていないので断言できないのだけど。

 結論から言えば、ワシは多分MHF遊ばないわ。やってることがドスのまんまなので、今更ドスのマゾい仕様を一から遊ぼうとは思わんし、コントローラーのレスポンスも今一つ悪いPCでやらなくても、PS2で十分だしなぁ。新モンスターも恐らく出し惜しみするのは目に見えているしね。これならワザワザ新しいPCを新調してまで遊ぼうという気にはならないわ。PCをちょっとパワーアップさせるだけでPS3買えちゃうわけだし(新品にすればそれにHDテレビが付くし)、これならPS3とHDTV買ってモンハン3を待ちますよ。

 MHP2がドスをベースにしているとはいえ、あれだけ遊びやすくなっているというのに、何故ドスの不評なものをこのままにしておくのかは理解できん(オンラインで月額課金を目指すならこの仕様になるだろうがな)。

 なんというかみんなでワイワイ遊ぶのに街に30人入れるのは良いのだろうけどね。なんかね、友人と一緒にスカイプでXlink通してMHP2遊んでいればいいやという結論に達してしまった。このことに気づけただけでも、この今日だけMHFの意義は大きいので良かったよ、そこだけはカプコンGJ。

 お願いだからXbox360でモンハン3出してくれカプコン。

2007年02月21日

モンハントレカ

 モンハンポータブルの発売まであと1日。フラゲした人の情報もボチボチ某掲示板に書かれているんだろうけど、ワシは残念ながらアマゾンなので到着は次の日になる。ま、今はGoWで楽しく遊んでいるから一日ぐらいガマンできる。

 それに伴ってか、モンハントレカの情報が出た。モンハントレカかぁ。ルールとかその辺りが今ひとつ記事を読んでもピンとこないのがなぁ。デンゲキの記事にはトレカの一部がアップされていたけど絵柄とかは悪くないね。肝心のゲームの中身が面白いかどうかもチョット不明なのでなんともいえない。まあ近所に一緒に遊ぶ友人もいないから、買わないだろうなぁ。ラブリーなクックたんイラストのカードとかあったら、バラ売りで買うかもしれんが。

 そういやモンハンTRPGは出ないなぁ。自分でD20システムを使って作ってみようかなぁとも思ったんだけど、なんかシナリオの構築というか、プレイスタイルが浮かばなくて挫折したんだよね。

 トレカなら360のライブビジョン使ってオンライン対戦とかできないかなとか、チョット思ったり。

2007年02月19日

モンハン2日記「どるびーぷろろじっく2」

 モンハン2、モンハンポータブルはドルビープロロジックU(以下dbU)対応ソフトになっている。このdbUのサラウンド効果を堪能するのに対応したAVアンプとかスピーカーシステムとか必要なのであまり手がだせなかった。少し前から某掲示板のゲーム板では安く楽しむのにソニーの専用アダプター(デコーダー)とヘッドフォンがセットになった【MDR-DS1000】が紹介されていた。最近はこれと同じようなアダプターがビクターからも出ている。興味はあったのだけど、まあ1万円近くの出費をしなきゃいかんので購入には躊躇していたんだけど、ビクターのSU-DH1というアダプターが安く売っていたので思わず衝動買い。これでMHP2でもdbUを楽しめるぜとワクワクしつつ、モンハン2で実験。

続きを読む

2007年02月07日

モンスターハンターフロンティアファンのサイトが公開されている

 Aperioママさん経由で知ったのだけど、MHFの【モンハンフロンティアFAN便り Vol.1】が公開されたというメールが届いているとのことで見てみたが、始まったばかりなのでそんなにコンテンツは充実してないね。
 某掲示板やMHFのCβに当たった人の話を聞く限りは、今のところはMH2とあまり変わらないらしい。街とかは少々違うみたいだけど。

 まあPCなので正式スタートしたら色々と新要素も追加されるだろうし、今はあくまでβテストによる試験運転中ということだな。
 MHFファンに公開されている動画を見ると以前に公開された動画と同じっぽいが、新モンスターがチラっと出ているみたい。個人的にはMH2で不満だったシステムが改善されていないとモチベーションが保てないから、その辺りをどう改善していけるかっていうのがMHFをやっていく上で肝心なんだけどな。

 ちょっと妄想してみると、PCでMH2+αを移植するのだから、そのノウハウを蓄積して360にモンハンを移植してくれるといいなぁ思ったり。PS3でMH3を出す予定になってるから、360じゃ出さないだろうけど、デッドラやロスプラの(全世界での)売れ行きとかを考えると360でソフトを出すってことには意味があるんと思うんだよね。

 今使ってるPCのスペックでMHFがどれだけ動くかとかを調べたいから、是非次のβテストには当たってくれないかなぁ。せめてベンチテストとかを公開して欲しいな。
 

2007年01月02日

モンハン2日記「新年早々罰当たり?」

 今年の干支は猪ということで、MH2の元日限定イベントがドスファンゴ狩り。仮にも今年の干支を狩るってバチ当たりな企画はどうかと思うぞと言いつつ、張り切って参加。元日限定イベントだからねぇ、きっと過疎化が進んで鯖の数が激減したらパッと名前変えてやるかもしれないけど、元日限定イベントだしコノ機会を逃すと何時遊べるかわからないしね。

続きを読む

2006年09月25日

モンハン2日記「ガルルガイベント夢の後

 9月の目玉イャンガルルガイベントのおかげで最近モンハンを離れていた人たちが少し戻ってきた。まあ、ワシもモンハンを遊んでいなくて、このイベントで久しぶりにモンハンを立ち上げたんだけどね。

続きを読む

2006年09月23日

モンハン2日記「イャンガルルガイベント」

 東京ゲームショーが始まって色々とモンハン関係の情報が出始めてる。2ちゃんのモンハンスレでも昨日はモンスターハンターのPC版、モンスターハンターフロンティアが話題になってたけど、今日はガルルガイベントの話題で賑わってた。

続きを読む

2006年09月10日

モンハン2日記「モンハンのガチャガチャフィギュア」

 昨日は久々にモンハン2にログイン。フレリストを検索するとAperioママさん夫婦ルリさんを発見、どうやら紅黒龍と戦闘中らしいので街で待つことに。紅黒龍が相手と分かっていたらカラ骨【小】を用意しておいたのになぁ。ガンで参加できないので超絶で参加して、4人で突撃。

 結果は1回失敗して、後は順調に撃破できました。ガチャガチャでモンハンシリーズが出ていることをAperioママさんのBlogで知って、出来の具合を聞いてみたら欲しくなった(特にゲリョ装備)。今日、車を飛ばしてソフト屋さんのガチャコーナーにいったら、発見。スーパーとかのガチャコーナーよりは、こっちのが置いてあるだろうと寄ってみたんだけど、やっぱりあった。ホントはスーパーのガチャコーナーいったんだけど無かったんだよねぇ。まあ買い物のついでだからいいけど。

P060910_2102.jpg一発でゲリョ装備でた。
小銭も丁度200円したか無かったので
早々に撤退。
モンハンTRPGでも発売されるなら、5、6回はガチャガチャ回してるんだろうな
それにしてもゲリョ装備ってハズレなのか?
AperioママさんのBlogには5個ぐらいダブったってあったが
こんなにナイスな装備なのになぁ



 欲しいものが一発で出たので、帰りの運転は慎重に安全運転で帰りましたよ。

2006年08月24日

モンハン2日記「久々のモンハン2」

 ずーっと硝煙とエロ本の飛び交う戦場にいたけど、久しぶりにモンハンにログインしたらAperioママさん夫婦を見つけたので突撃。パパさんが黒竜の顔ハメやってる話を聞いてるとスラさんも来て、みんなで黒龍ハメしようとなった。

kokuryu_082102.jpg高台の上で黒竜の顔を超絶で乱舞中。前から顔ハメはあったけど、上手くいくと結構簡単に倒せるなぁと。シミジミ。



kokuryu_082101.jpg黒竜を倒す少し手前に高台から落ちて登っているときにフィニッシュ。なんかカッコ悪い。ママさんは今回ボウガンで参加、拡散発射直後のフィニッシュなのでカッコ良くきまってるなぁ。


 それにしてもモンハン2も随分過疎ってきたのかなぁ。今月末にはPSUでるから、今月一杯で終了という人も多そうだなぁ。ワシはPSUパスする予定だけどね。
 それよりも、エンターブレインのサイト見ると発売予定にモンハンTRPGが無くなってる。なかったことにされてますよ、コレ。いよいよD&Dをコンバートするしかないなぁ。

2006年08月02日

モンハン2日記「ハンター大全2を購入」

 やっと発売されたハンター大全2を購入。今回は地理的な設定も入っていい感じ。でも未使用モンスターとかの設定がないのがちょっと残念。あと古龍の詳しい設定とかも無いのもなぁ。黒龍シリーズの設定も相変わらずないのが不満かのう。もう発売されて随分経っているんだから、その辺りの設定とか公開してほしいねぇ。それともドスPとかを絡めてまだまだ何か出すつもりなのかなぁ。ドスから始めた人は前作のハンター大全と一緒に読むをいいだろうね。

 ハンター大全2で地理的なことが出ているので、色々と妄想が膨らむ。ヘタなことを書くとモンハン文学賞に出せと言われそうだ。でもモンハンTRPGが出たときの為に、シナリオを作ってみようかなぁとか妄想が止まらない。ほんと何時発売するんだモンハンTRPG、クビを長くして待ってるのに、早くだしてくれよエンターブレイン。値段だって決まってるだからさぁ。最近モンハン2にログインしてもフレリストが真っ黒で、早々にログアウトしちゃってるから、なおさら早く出してほしいのう。

 D&Dをコンバートして遊んでみようかなぁと妄想してみると、クックたんが結構な強さのモンスターになるなぁとか。Lv1だとランポスの群れにアッサリやられそうだな、とか。やっぱり妄想が止まらないわ。